17年12月正副連合長会議を開催
毎月1回の定例会

 17年12月の正副連合長会議が、平成17年12月9日(金) 13時30分〜14時30分、木曽文化公園第2会議室で開催されました。
 今月の議題、結果は次のとおりでした。
 
◎ 協議事項
 1) 正副連合長会議設置規則の制定について
   毎月行われている正副連合長会議の位置付けを明確にし、従来木曽郡町村会の所管であった町村助役会を含めた会議規則を制定することについて、承認されました(規則内容)。
 2) 連合職務の分担について
   正副連合長の業務分担について決定しました(こちらを参照)。
 3) 収入役の選任について
   規約により置くことになっている収入役の選任について協議を行いました。人選については構成町村間で現在協議中ですが、今月27日開会予定の平成17年第4回臨時会で承認のうえ、選任されることになります。
 4) 12月臨時議会関係について
   今月27日開会予定の平成17年第4回臨時会について、提案予定事項の説明・審議を行いました。
 5) 木曽地域振興構想の見直しについて
   CATV網整備や伊那木曽連絡道路開通などに見られる社会情勢の変化等により、平成10年に制定された木曽地域振興構想を改訂することについて協議されました。
 今月中旬に郡内住民を対象にしたアンケートを行い、今後およそ1年間をかけて、新構想を策定していく予定です。
 6) スポーツ振興基金検討課題について
   平成12年度の設置以降、現在までに述べ201名・23団体に支援を行ってきましたが、今後の基金のあり方について検討することを提案しました。
 平成18年度以降のスポーツ振興基金による支援策については、年度内に協議・調整を行います。
◎ 報告・連絡事項
 1) 平成18年度主要事業について
   当広域連合の来年度事業の主なものについて、事務局より説明を行いました。
 2) アスベストに関する環境測定結果について
   当広域連合関係施設のうち、吹付けアスベスト建材が使用されている疑いのある箇所について環境測定を行った結果、アスベストは検出されませんでした。
 3) 塩尻市との事務委託に関する協議について
   当広域連合で行っている事務事業のうち、塩尻市(旧楢川村の区域)を対象に行っている受託事業についての協議状況について、報告されました。


今後の各種日程については次のようになりました。
 (平成17年12月9日現在の予定です。変更になることもありますのでご了承願います。)
日 時 会議・行事名 主な出席予定者
12/12 13:30〜 介護保険事業計画策定懇話会 厚生担当副連合長
12/14 14:00〜 国道19号交通環境改善協議会 連合長
12/22 10:00〜 例月出納検査・定期監査(南部CC) 監査委員他
12/26 13:30〜 助役会 各町村助役
12/27 13:30〜 平成17年第4回連合議会臨時会 議会議員、正副連合長他
1/4   10:30〜 仕事始め 連合長
1/16  13:30〜 正副連合長会 正副連合長
1/20  13:30〜 助役会(来年度当初予算案審議) 各町村助役
1/31  13:00〜 臨時正副連合長会議(来年度当初予算案審議) 正副連合長

(正副連合長会とは)
 毎月10日前後に開催され、連合で行っている25の業務について、今後の方針等を協議します。
 一般住民の方の傍聴はできませんが、報道関係者の方には公開していますので、概要は新聞等でご確認ください。