English | 中文簡体 | 中文繁體 | 한국어
文字サイズ変更
文字拡大文字標準文字縮小
温泉・宿泊グルメ・お土産遊ぶ歴史・文化体験する観光案内
現在位置:Topの中の木曽路.comの中のワンショットからワンショット2014 03

平成27年1月20日(火) 今日は雲一つない晴天です

 今日はお散歩日和です!
 午前11時頃の気温は1℃でしたが、事務局周辺は風もなくてとても
温かく感じました。

 歩道に残っている雪はカチカチに凍っているので歩行の際は足元に
お気を付けていただきたいのですが、ふと立ち止まった時は雪景色を
楽しんでください!

平成27年1月19日(月) 御嶽湖の風景

 1月9日は朝早くから御嶽湖でワカサギ釣りの人たちが
テントを張っていました。

 朝の冷え込みが強くて湖面には厚い氷が張っていますが、
その上を歩いたり氷を削ったりと見ているだけでもヒヤヒヤしますね。
 段々テントの数が増えていくのでしょうか…

 1月19日の朝は、写真と同じ場所の氷の一部が融けて
いたので、氷の厚さは薄くなっているので危険ですね。




平成27年1月7日(水) 雪の中の木曽馬

雪の中で生活している開田高原の木曽馬です。

雪が積もっていて広い場所でのお散歩ができずかわいそうですが、
元気な姿で暮らしている木曽馬を見ていると穏やかな気持ちになりますね。

年末年始に降り積もった雪が路肩に多く残り、山影などで
日の光が当たらない場所は凍結していますので、
車でお越しになる方は運転にご注意ください。

10月28日(火) 六段橋の紅葉

日に日に寒さが増していますね。

王滝村の御岳湖周辺では、紅葉が綺麗に色づいています。
写真は昨日の夕方に「六段橋」の上から撮影しました。
水と紅葉のコントラストがとても綺麗です。

木曽の南部は、これからが見頃だと思いますので
暖かい恰好をしてお出かけ下さい。

10月17日(金) 奈良井宿の二百地蔵

 昨日は奈良井宿へ行ってきました。
 良い感じに紅葉が進んでおります。

 奈良井駅から少し歩くと、杉の巨木が立ち並ぶ古道があります。
 その先にはさまざまな表情をした約二百体もの石仏が並んでいます。

 とても雰囲気のある場所で、石仏を見ていると心が落ち着きます。

10月9日(木) もうすっかり秋です。

久々の更新となってしまい申し訳ありません。

9月27日に発生した御嶽山の噴火で、尊い人命が失われことにつきまして、お亡くなりになられた方、そのご家族の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。
また、けがを負うなどの被害に遭われた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

事務局周辺では、紅葉も進み、トンボも飛んでいます。
画像のトンボは、羽に茶色の帯があるのでミヤマアカネでしょうか。
赤い色がとてもきれいなトンボです。

7月4日(金) キジ

 本日は事務局周辺で雨が降り、涼しい日となりました。
 突然の雷雨にはご注意ください。
 
 梅雨の合間をぬって突然目の前を
 オスのキジが横切ってびっくりしました。
 この時期キジのケーンケーンという鳴き声が良く聞こえます。

6月24日(火) カルガモ

 事務局周辺の池でカルガモを見かけました。
 この時期になると毎年のようにカルガモのつがいや
 親子をみかけます。
 
 今日は暑くなりそうなので水浴びにきたのかもしれませんね。
 とても可愛らしいので見ていると癒されます。

6月12日(木) 上松町の小野の滝

 最近は天気が安定しませんが、今日の午前中は
 晴れてとても暑かったです。

 暑い日は滝の水しぶきを浴びて涼んでみてはいかがでしょうか。

 木曽にはいくつかの滝がありますが、その中でも上松町にある
 「小野の滝」は国道19号沿いにあり、すぐ見ることができます。

5月25日(日) 春の赤沢森林浴 開催

5月25日に、上松町の赤沢自然休養林で
「第48回 赤沢森林浴」が開催されました。

この森林浴では、普段は入れない木曽ヒノキの保護林を
散策する「学術研究コース」と、起伏が少ないコースを
ゆったりと歩く「ふれあいコース」があります。
お天気にも恵まれ、大勢のお客様に
森林浴を堪能していただきました。

秋にも開催される予定ですのでご興味のある方は、
上松町観光協会へお問い合わせください。
http://www.town.agematsu.nagano.jp/kankou/index.html

4月19日(木) ミツバツツジ祭り

  ただいま南木曽町の天白公園で、
  「なぎそミツバツツジ祭り」を開催しています。

  鮮やかなピンクの花が、満開に咲いてとても綺麗です。

  お祭りは明日で終了ですが、お花の見ごろは
  来週いっぱいまで楽しめそうです。

4月18日(金) 興禅寺のしだれ桜

 木曽町福島「興禅寺」のしだれ桜を見てきました。
 夜に行きましたが、ちょうど見頃でとても綺麗でした。

 桜が咲いている間は午後6時~10時までライトアップしています。

 昼も桜のピンクがはっきり見えるので
 お立ち寄りの際は是非ご覧ください。


4月10日(木) 三尾紅梅

  朝晩はヒンヤリする日もあるものの、
  日中はポカポカで、ようやく木曽路も春本番を迎えました。

  木曽町三岳は三尾紅梅で有名な梅の里。
  赤い花の色と残雪の山々のコントラストが見事です。

  収穫の時期になると梅を使った加工品が
  道の駅などに並びますよ。